よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用時の参考としてご活用ください。

機能について

『読者管理に関するFAQ』

Q. 読者を集めるための登録フォームはありますか?
はい、ご用意しております。
ご利用方法は、システム側が用意したURLに直接リンクを張っていただく方法と、お客様のホームページに「登録フォーム」のHTMLタグを貼付けていただく2種類の方法があります。
簡単に設置していただけるため専門知識は一切不要です。また、フォーム項目は最大34項目ご利用いただけます。メールアドレス以外のデータも取得可能になっています。
Q. 読者自身が登録解除を行える機能はありますか?
はい、ご用意しております。
ご利用方法は、システム側が用意したURLに直接リンクを張っていただく方法と、お客様のホームページに「登録フォーム」のHTMLタグを貼付けていただく2種類の方法があります。
簡単に設置していただけるため専門知識は一切不要です。また、フォーム項目は最大34項目ご利用いただけます。メールアドレス以外のデータも取得可能になっています。
Q. 登録・解除完了時のフォロー(確認)メールは送れますか?
Fast Mailでは、購読申し込みをしてくれた方への”登録完了メール” の送信「要・不要」を選択していただけます。また、配信するメールの文面も自由に作成していだける機能をご用意しています。
Q. 読者自身が登録しているメールアドレスの変更を行えますか?
はい、可能です。登録データの編集を読者自身が行なえるので、管理者様の手間を大幅に軽減することができます。
Q. 手元の顧客リストを一括で登録できますか?
Fast Mailでは、お客様の手元にある顧客データをボタンひとつでシステムに一括登録していただける機能をご用意しています。登録可能なファイルはCSV形式になっております。
Q. 顧客リストのダウンロードは可能ですか?
はい、可能です。
システムに登録している全データはもちろんのこと、PCアドレスのみ、携帯アドレスのみ、エラー停止しているアドレスのみといった様々なグループに分けてのダウンロードも可能です。
※ファイルはCSV形式になります。
Q. 顧客リストの一括削除は可能ですか?
はい、可能です。
システムに登録した全データの一括削除、配信エラーが設定値に達したアドレス、読者から配信停止の希望を受け取ったアドレス等、メール配信に不要になった顧客データを一括してシステムから随時、削除していただくことが可能です。
Q. 登録データの編集はできますか?
はい、可能です。
Fast Mailでは、システムに登録している顧客データに変更があった場合、随時変更していただける編集モードをご用意しております。また、管理者だけでなく、読者自身にも編集していただけるフォーム機能も併せてご用意しておりますのでご活用下さい。
Q. 顧客属性は何項目まで利用可能ですか?
最大34項目まで登録可能です。一般的に利用される「お名前」「住所」「電話番号」といった基本的な顧客属性・19項目はシステム側でご提供しています。また、「顧客ID」「販売履歴」といったお客様独自の属性項目は最大15項目まで自由に追加していただけます。
Q. 独自に追加できる項目数はいくつですか?
御客様独自の項目を最大15項目まで自由に追加していただけます。作成可能な質問形式は、自由記入形式、単一選択、複数選択を始めとした、ホームページで見られるすべてのアンケート形式に対応しています。
Q. 登録データ項目の途中変更は可能ですか?
随時、変更していただけます。
Q. 一度に一括アップロードできるデータ上限数はありますか?
システムの都合上、3000件を上限とさせて頂いています。それ以上のデータをお持ちの場合は、複数回に分けてアップロードして頂くようお願いします。
Q. 読者データの登録は一括登録以外にもできますか?
はい、可能です。
CSVファイルによる一括登録以外にも1件づつデータを入力して頂くことで登録することが可能です 。
Q. 登録状況の推移を確認したいのですが。
はい、可能です。
過去3ヶ月間の新規登録者数や解除数といった詳細が日毎に見れますので、登録データの推移がすぐ把握できます。
Q. グループの「全登録者」と「携帯のみ」は編集できないのですか?
ファストメールの管理画面には、固定グループとして「全登録者」と「携帯のみ」が登録してあります。

「全登録者」
・配信可能な状態の全ての読者アドレスを対象としています。

「携帯のみ」
・配信可能な状態のNTTdocomo, au, SoftBank(Vodafone)の携帯アドレスを対象としています。

こちらは初期に設定されている固定グループとなり、編集および削除ができなくなっております。

お客様独自で作成できるグループは「全登録者」、「携帯のみ」を除き、最大20件まで登録することが可能です。

『メール配信機能に関するFAQ』

Q. メール差出人のアドレスは自由に設定できますか?
はい、可能です。
Fast Mailでは読者に配信するメールの発信元アドレスを自由に設定していただくことが可能です。「発信元アドレス」とはメールの 「送信者」又は「差出人」の部分に表示されるE-Mailアドレスで、読者に向けて配信するメールの「発信元」となるものです。具体的には以下の図のようになります。

→「info@faml.jp」を発信元アドレスとして登録(図1)
メール差出人のアドレスは自由に設定
 

→読者の受信メール(図2)【Microsoft Outlook(例)】
図1で登録した発信元アドレスは、読者が受信するメールの「送信者」の部分に表示されます。

読者の受信メール(図2)
 

→読者が返信した場合(図3)
図2で受信したメールに対して読者が返信した場合、管理者は図1で設定した
「fromadd@xxx.xx.xx」で受信することが可能です。
読者が返信した場合(図3)

Q. 携帯電話へのメール配信は可能ですか?
はい可能です。
Fast MailではPC、携帯アドレス(全キャリア対応)関わらず、メール配信していただくことが可能です。また、DoCoMoだけ、softbankだけといったキャリアごとの配信、携帯メールのみ、PCメールのみといった選別配信も可能です。
Q. 絞込み配信って何ですか?
絞込み配信とは、特定条件に該当するターゲットのみにメール配信する機能です。この機能を利用すれば、読者の居住地(都道府県)、年齢、性別での絞込み(例: 東京都に住む20代女性)を始めとして、さまざまな条件を作成してメール配信を実行することが可能です。適切な読者に、適切なメッセージを届けることが出来るので、送った情報を関心持って 読んでもらえることが期待できます。
Q. お客様の名前やID番号などの自動差込は出来ますか?
はい、可能です。
Fast Mailではシステム側がご用意した[差込コード]を利用して、配信メールの希望位置にデータを自動的に差込むことが可能です。例えば、配信メールの文面に「こんにちわ、__c0__様」と記載すると、実際に配信されるメールには「こんにちわ、木村様」と、Fast Mailに登録されているデータに置き換えてメール配信することが可能です。Fast Mailではご利用になられている全項目を、差込み配信としてご利用いただけます。(※下記をご参照下さい)

ご利用可能な書き込みコード

Q. 編集途中のメールを保存できますか?
はい、可能です。
Fast Mailでは、直ちにメール配信を行わない編集途中のデータを[下書き]ページにて保存しておくことが可能です。この機能を利用すれば、時間の都合のつくときに作業が行えるだけでなく、よく使う文面などを保存しておくなど、編集作業を大幅に軽減することが可能です。
※一般メールソフトの「下書き」保存機能をイメージ下さい。
Q. 配信エラーで戻って来たアドレスの処理は可能ですか?
メールアドレスの変更や、アドレスが存在しないといった原因で生じる、配信エラーを自動的に処理することができます。また、1回の配信エラーで誤ってリストから削除しないようにエラー回数によって制御できるので安心です。
Q. メール配信の効果を測定したいのですが
Fast Mailではメール配信の効果測定機能としてクリックカウント機能を標準装備しています。クリックカウント機能とは、メール文面に記載したURLをどれだけの人が、また誰がクリックしたのか正確に測定する機能です。
Q. HTMLメールは利用できますか?
はい、可能です。HTMLメールを利用すれば、

1.画像や写真を利用したメールが送れます。
2.開封率(何人の人がメールを読んだのか)が測定できます。
3.個別追跡(誰がそのメールを読んだのか追跡します。)

といったことが可能です。

Q. 複数メールマガジンの発行は可能ですか?
発行数には一切制限がありません。また、それに伴う追加料金等は一切ございません。
Q. 添付ファイルは利用できますか?
大変申し訳ございませんが現在のところ、ウィルスやセキュリティ問題を考慮して、ファイル添付サービスは行っておりません。
Q. 10000通の配信にどれくらいの時間がかかりますか?
通常10分以内にはFast Mailからの配信が完了いたします。

※読者のプロバイダーや受信環境により届くまでに時間が空く可能性がございます。

Q. HTMLメールでも差し込みコードは使用できますか?
はい、使用できます。
通常のテキストメールと同様に希望位置に差込みコードを挿入してください。
Q. 携帯端末からの配信は可能ですか?
はい、可能です。
携帯端末は、PC端末と比較して画面表示制限がありますので、操作機能は若干制限されていますが、メール作成や、配信予約などは携帯端末からも行っていただけるようになっています。
※携帯用の管理画面URLは、PCと共通となります。
Q. 配信予約はどれくらい先まで行えますか?また最大何件保存できますか?
現在、2年後まで予約可能です。また予約保存件数も最大100件まで可能ですので、何度も予約する手間が省けます。
Q. クリック測定は最大何件までURLを設定可能ですか?
最大で10件まで設定できます。またそれぞれのURLに対してカウント数やクリックした人の詳細を閲覧できます。
Q. HTMLメールの利用方法について教えて下さい。
メール作成画面にて予め作成していただいたHTMLファイルを読み込むことでご利用いただけます。

画像を表示させる場合は、対象の画像を予めサーバーにアップロードし、HTMLファイルに絶対パスで記述する必要がございます。

また、HTMLメールに対応していないメーラーへの配信は、メール作成画面で作成していただける、通常テキストのみのメールが送信されます。

お申し込みについて

契約・料金について

サービスについて

サポートについて